忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年のお正月に参拝した、赤坂・豊川稲荷に行ってきました。お礼参り
「行かなきゃー」と思ってから、もう10か月。いろいろあってずれ込んでしまった。冬休みの間に行かなければもう行かないだろうなあ、と思ったので、散歩がてらにふらりと。

ついでに、日枝神社にも足を運ぶ。こちらも去年、両親と一緒に来たんだった。(ここではお願いごとはせず、親が参拝するのを待っていただけだったけれど)

今日はこっそり(?)お願いしました。うむ!がんばろう


その後、地元のショッピングストリートで幼なじみMちゃんと会ってまったりお茶。
知らないバンドがライヴをやっていた。無名のバンドかな、と思っていたら、どうやらファンがちゃんとついているようで、ステージのあとにはサインを求める長蛇の列が。こんなところで無料ライヴやるんだ……。なんというか、ファンとの距離が近いというか。

※あとで調べたら、ちゃんとメジャーデビューしてるバンドだった。きゃー。
PR
帰国仲間(現在ドイツ在住)と3か月ぶりに会う。

飯田橋でご飯を食べる。
居酒屋さん。お昼はカレー屋さん?

値段の割には一品一品の量がとんでもなく多くて、びっくりした。すごくおいしかったで、調子に乗ってたら食べ過ぎて、おなかが苦しくなってしまった


ちょっと散歩をしよう、ということで、食後に水道橋のほうに向かって歩く。

てけてけ歩いていたら、割とすぐにラクーアが見えてきた。意外と近い!
思いがけなくウィンターイルミネーションを見ることができて大満足。行かずじまいにならなかった!若干クリスマス色も残っていたけれど、まあ、綺麗だから問題ないや(笑)。

昼と夜、夏と冬とではまったく印象が違っていて、なかなかに新鮮でした

その後もてけてけ歩いて行って、水道橋。遠くに秋葉原のネオンが見える。
ツレが突然「メイド喫茶がやっているかどうかが知りたい」と言いだし、変なノリでそのまま秋葉原に行くことに。お酒一滴も飲んでないのに、なにこのテンションの高さ!

しかも一本道を間違えてなぜか神田にたどり着いた。こっちじゃないー

で、秋葉原。
メイド喫茶なんてあちこちにあるでしょ……とタカをくくってたら、ないんだ、これが。

なんだなんだ、もしや廃れた?

ぐるぐる秋葉原駅周辺を回っているうちに、偶然にもメイド喫茶が3件ほど入っているビルに到達。

メイド喫茶は18時までで、18時~22時の間はバーになっているらしい。メイドバー。(もしや風俗営業取締法がらみ?)

未だ道の領域なので、そのうち、「お嬢さま」をもう一人募って足を踏み入れてみたいと思います。


たくさん歩いた夜だった。
「てけてけ」距離の更新かな?
師匠ゼミで新大久保に行ってきました。
韓国料理で打ち上げ。

ぶらりと歩いて、「サムゲタンのある適当なお店」に入ろう!と、行き当たりばったりプランでGO

路地を進んでいくうちに、少しずつ周りの看板がハングル仕様になっていって、ところどころで韓国語も聞こえてくるようになる。なんとなく、韓国にいるような気分。わざわざ韓国まで行かなくても、この辺で雰囲気を味わうだけでも十分じゃない?なんて思えてきたりして。

偶然見つけた、韓国焼肉とサムゲタンのあるお店に入る。
お肉もサムゲタンもチヂミもみんなおいしかったー!辛くないお料理でまとめてもらえて、大変ありがたかった(キムチは問答無用で譲渡です)

最初はハトムギ茶で大人しくしていたけれど、そのうちそろっとマッコリに移行。
カメに入っているのを、マッコリ用の器に注ぐ。マッコリは以前、韓国で飲んだときに悪酔いしたことがあって、敬遠していたんだけれど、……ここのお店のはおいしかったなあ。
からだはぽかぽかしてきたけれど、変に酔うこともなく、今回は平穏無事にクリア。毎回こんな感じだといいんだけれどまあ、ほどほどに。


食事後はみんなで先輩のおうちにお邪魔して、手作りのミルクレープと紅茶をごちそうになる。おいしかった。至福のひととき……。
すっごくおしゃれなお部屋で、「わたしも引っ越しを機に、部屋をすてき仕様にしよう!」と決意。……そのためには、いろんなものをすぱっと処分しないといけないなあ。(変に「もったいない根性」を発揮してる場合じゃない)


うん、よい夜だった
なんかもう遊び呆けているけれど、……年末だし、ちょっとくらい、いいよね?なんて、自分に言い訳をしてみる。
ドイツ語ゼミの仲間4人で、授業のあとに六本木ヒルズに行ってきました。

お目当ては、Weihnachtsmarkt-クリスマス・マーケット
小ぢんまりとしたオープンスペースだったけれど、雰囲気はドイツのクリスマス・マーケットをかなり忠実に再現していた。屋台のかたちとか、取扱商品とか。

4人でソーセージ盛り合わせとブレッツェルをシェア。
Glühweinグリューワイン(ホットワイン)もご一緒に。

ドイツのクリスマス・マーケットでは定番のグリューワインだけれど、飲むのは実ははじめてだったりする甘くて、あったかい。からだがほっこりあったまる。おいしい。……が、やっぱり全部飲むのは無理だった。譲渡、譲渡。残りものではありますが。

だい、だーいすきなクリスマス・オーナメントのお店、Käthe Wohlfahrtの屋台もあって、個人的には大満足
おかやんがこのお店の大ファンで、各種オーナメントやお人形さんを長年かけてこつこつ集めていて。わたしにとっても、幼少のころからの思い出が詰まった場所。もうもう、パイプ人形やくるみ割り人形を見られただけでも幸せだよ~

すっごく楽しかった


そして電車の中でまたもやほろ酔い状態になる
今度は、ちゃんとおうちに帰れたのでだいじょうぶ!……ですよ。

お仕事帰りに、六義園に立ち寄ってきました

六義園にはもともと来週行く予定だったんだけれど、「今日が見ごろ」というニュース(および「来週は微妙」というありがたくないニュース)を朝方キャッチし、ふらっと足を運ぶことに。
来週は来週で行くよ、そのときはライトアップがメインイベントなのです!(ピークを過ぎたから打ち切り、なんてことにだけはならないように祈ろう……)。今日は、ひとまず、「内緒で」下見。

で、六義園。
かつて一度だけ、来たことがあります。

桜の時期、ライトアップ。4年以上前。
庭園の印象がまったく記憶に残っていなくて、まるではじめてここに来たみたい。入場した入口が違うからかな?それとも、昼と夜との違い?あるいは、「ひとりで」見ているから?

ふしぎ。

ぼんやり庭園を一周。
確かに、紅葉は見ごろ。黄、橙、赤、茶……繊細なコントラストが美しい。
高尾山や昭和記念公園まで行かなくても、十分に綺麗な情景が楽しめます

老夫婦や若いカップル、家族づれ。
なんとも和やかな雰囲気。一面の暖色も相まって、心がほっこりする。

のんびり一周して、帰りました。
じっくり見るのは、また来週。

次もまた、新しい景色に出会えるかな?

一週間、あと一週間だけ、待っていてくれますように。

かれんだー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]