忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2018/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは簡単なようでいてなかなか難しいものだな、と改めて思った。


昨日から今日にかけて、いろんなものが少しずつ重なっていって、
お昼から夕方にかけて激しく落ち込んで、

お茶を飲んでぼんやりしていたら少し元気になった。
目の前のことをひとつひとつ、きちんと片づけていくしかない。


そんなひとりごと。


今晩は録画したビデオ(フィギュアスケート)でも見るかな……本業以外にあんまり頭使いたくない。
PR
ポルノグラフィティのライヴチケット当選。

しかし、当日国外にいる自分は行かれない。
妹に譲渡です。

なんなんだこの敗北感……!

学内シンポジウムでお手伝い。
ドイツ語のシンポジウムだったので、全体討論で日本語での質問に対応するための通訳として呼び出されました。

聴衆の皆さまはドイツ語が達者だったので、全体討論で自分が動員されることはありませんでしたが、出番は思いもよらないタイミングで突然訪れた。シンポジウムの最中に、いきなりパネリストのコメントをドイツ語に訳すことに!

話を聞いて、
慌ててメモを取って、
いざ通訳、という段階になって、


肝心の話の半分を忘れた。


ドイツ語の運営能力以上に、自分の記憶力の残念さにがっくり。


しかもタチの悪いことに、聴衆のほとんどが日本語・ドイツ語の両方がわかるという状態。
間違ったことを話しても、なにかを省略しても、その場にいる9割の人々にはすべて筒抜けという……。ま、周りが全部敵だ!

案の定、指導教官に固有名詞を取り違えたことを指摘されました。あぁ。
記憶力がほしいよー。


「まあ、内輪の人間はごく少数だからいいか」と楽観視していたら、偶然シンポジウムを聞きに来ていたTAの同僚と鉢合わせ!み、見られたー!


肝心のシンポジウムは、自分の専門ではないジャンルの話も聞けて、大変勉強になりました。
……というよりも、己の勉強不足を痛感させられたといったほうが正しいか。記憶力も知識も磨かなきゃ……!

ゴールデンウィーク明けくらいから、「そろそろ考えないといけないなあ」と思っていた計画があるのですが、重たい腰を上げたり下げたりしているうちに、いつの間にか引くに引けない状況になっていた。

思えば、自分のこれまでの人生は常にこんな感じで、
「分岐点」を前にするたびに、自然と「引くに引けない状況」になっていたりする。


いや、まあ、「いいからつべこべ言わずにやれ」ってことなんだろうな、たぶん。


とはいえ、今はまだ「頭に浮かんだイメージのスケッチを描きはじめた」段階なので、もうちょっと具体化してから改めて報告します。

か、覚悟を決めねば。

3か月くらい前に、ドイツ現代文学のデータベース(CD-ROM)を購入。

CDをインストールすればそれでおしまい……というわけではなく、なんとPINナンバーをオンラインデータベースに打ち込まないと使わせてもらえないという。(インストール後、1ヶ月以内にPINナンバーを入力しないとデータベースにアクセスできなくなるという極悪仕様)

善は急げ!ということで、ホームページの専用フォームからPINナンバーを請求。


フォーム送信できず。


何度やっても自分の個人情報を送信できないので、カスタマーセンターにメール。
即座に返答があって、PINナンバーを無事に入手。


PINナンバー打ち込めず。


再度、カスタマーセンターにメール。
新しいPINナンバーが送られてくるも、これもまた打ち込めない。入力してボタンをクリックした瞬間に、PINナンバーが画面から消える。なにもなかったかのように。

以後、3、4度ほどカスタマーセンターと同様のやり取りを繰り返していたところ、「近々ホットラインのほうから直接連絡が行きますので、しばらくお待ちください」という返事に行きつく。

半ばクレーマーと化してるな自分、と思いながら、待つ。

その後、集中講義やら帰省やら研究会の準備やらをしているうちに、たちまち2ヶ月が経過。

「近々」って何日?2ヶ月じゃないよね。(もしや夏休み?)
問い合わせをしなかった自分も悪いけど、ここまで放置されるとなんだか哀しくなってくる……。


またまたまたまた、問い合わせ。


先ほど新しいPINナンバーが送られてきましたが、2ヶ月にわたる放置に関してスルーされたこともあり、期待値はゼロに近いです。もう1ヶ月のトライアル期間はとっくに過ぎてるし、今度だめだったら返品したい、本気で!

かれんだー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]