忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば、もう年末。
少し早いですが、2008年をふりかえってみようと思います。

身のまわりに大きな変化のあった一年でした。


【 引っ越しラッシュ 】
3月末日、父の転勤に伴い、家族が社宅を出ることに。
母妹は都内の新居に引っ越し。父はその新居に住むことなく単身赴任。(今は富山のおばあちゃんと一緒に暮らしています)

わたしと伯母も、ほぼ同時期に引っ越し。見事なまでの一家離散(といっても、なんだかんだで定期的に会っているので、「ばらばら」になった感覚はさほどない)
祖母は父と暮らすようになって以前よりも元気になったみたいだし、母妹は母妹でまったり暮らしているようなので、これはこれでよい……のかもしれない。


【 レストラン退職 】
2年間働いていたレストランを退職しました。
理由は単純、

引っ越しをして職場が遠くなった → 通勤時間が惜しい

以上。


楽しいことばかりでもなかったけれど、辞めるとなると、さすがに感慨深かった。
某知人に「ゆんにホールスタッフなんてできるの?」と言われ、自分でも「できるかな……」と不安になったこともあったけれど、「なんとかなる」ということを証明できたかと思います。

今後も、「不安でもとりあえずやってみろ!」の心意気で精進します。

いろいろ学んだ2年。あっという間の2年。
お世話になりました。


「お皿三枚持ち」は意外と日常生活でも重宝したりする。


【 従姉の結婚 】
4月に、従姉が結婚しました。
はじめて結婚式に参列しました!

たくさんたくさん、幸せをわけてもらいました。
母方の一族の集まりにもちょくちょくと顔を出してくれる旦那さまは、とても気さくでいいひとでした。

どうか末長くお幸せに


【 バウハウス展 】
引っ越しの翌日(!)から、上野・芸大美術館で開催されるバウハウス・デッサウ展のお手伝いに。
恐れ多くも、バウハウス・デッサウからいらしたキュレーターお二方の通訳をさせていただきました。

本当に充実した一週間でした。
展示の裏側を見ることができたし、バウハウス関連の勉強もできたし……。
なにより、「ことばの架け橋」として少しでも貢献できたことが本当にうれしかった。

9月には新潟・新津に「出張」させていただいたし、2008年はバウハウスの一年でもありました。


【 幼なじみの結婚 】
20数年来の幼なじみが結婚し、静岡に引っ越し!
ずーっと東京にいて、好きなときに気軽に会えた友達がお嫁に行くことを、最初はさみしく思っていたけれど、ウェディングカードを手にしたときは幸せな気持ちでいっぱいになりました。

よかったね。よかったね。
末長くお幸せにね。


【 修士論文 】
ごめんなさいごめんなさい。
反省。

とりあえず提出はしたけれど、……。うん。ごめんなさい。

10月下旬から12月中旬まで、日常生活レベルの記憶がほとんどありません。
ろんぶんろんぶんろんぶん。

論文以外にも思うところがたくさんあって体調を崩し、精神的にも参る始末。
美術館のボスに「論文ダイエットだね」と言われました。(どうせなら、もっと負担のかからないダイエットがいい……)ヨーグルトとカップスープとお茶各種がつよーい味方でした。


家族に、友達に、山ほど迷惑をかけました。
みんなの支えがあって、今の自分があるのだと実感しました。本当にどうもありがとう。

ぐるぐるとした悩みを聞いてくれた従姉に、「みんな応援しているからね!」というメールをもらったとき、はじめて「うれし泣き」というものを経験しました。

本当に本当に、みんなありがとう。
だいすきです。


今年は、いろいろな意味で「やればできる」な一年でした。
それと同時に、「やらなければいけないことをやらなかった」、反省もしかりな一年でした。

来年は、よくも悪くも「模索」の一年になりそうです。
なにが起こってもやんわりと受け止め、立ち向かうことのできる強い心がほしい。

そして、大好きなひとたちの幸せを願う心を忘れないでいたい。


来年もまた、どうぞよろしくお願いします。



その他、印象に残ったできごとをつらつらと。
(思い出せる範囲で)


【 スキー合宿 】
大学院の同期・後輩と一緒に長野・八方尾根でスキー合宿。
日中はばりばり滑って、夜はみんなでわいわい楽しんで。

機会があれば、また行きたいねえ。


【 東京ディズニーシー 】
妹と一緒に。
「今更、夢の国に心奪われることもあるまい」と思っていたけれど、行ったらびっくり、意外とどっぷり浸かってしまいました。あはは

一番の思い出は、デイジーとプルートとの記念撮影


【 ポルノグラフィティLIVE・横浜スタジアム 】
雷雨の中の屋外ライヴ。すさまじかった……。
でも、あらゆる面において、「今までで一番よかった」と思えたライヴでもありました。


【 富山紀行@高岡 】
つい先日ですが、ひょんなことから大学院の友達と富山・高岡めぐりをしてきました。
まさか東京の友達と富山で会うことになるとは……。

富山の観光名所というと、どんなところだろう?と考えて、自分も行ったことのない高岡をプッシュ。
案内するよ!と意気込んだはいいけれど、店はほとんど閉店、飲食店もなかなか見つからない……と、かなり切ない散策となりました。

古い町並みはとてもすてきなのに、人気がまったくないと、なんだかとても不安になる。

あ、でも、瑞龍寺はすごくよかった!
あと、高岡大仏。


いろいろとサプライズ満載の、すてき散策でした


そのほか、友達と神楽坂めぐりをしたり、落語デビューをしたり、思い返せばいろいろあった一年でした。
(下半期があんまりヘビーすぎて、うまく思い出せない……参った!)

来年は、もっともっと打たれづよい人間になりたいです。
……なれるように精進します。

PR

無題

今年も忙しい中,遊んで下さってありがとうございます!

来年はもっともっと活躍しているYuNさんに置いていかれないように頑張ります.
by かも 2008/12/31(Wed)11:59:27 編集

こちらこそ

今年もたくさんお世話になりました!
来年もまた、どうぞよろしくお願いします。

せ、せめて人様に顔向けできるくらいに活躍できるように努力します!(ハードルが高くなっていく……!)
by YuN 2008/12/31(Wed)20:59:22 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]