忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、2009年もあと数時間。
家族と紅白を見ながら、「今年の書きおさめ」です。


2009年は、どんな一年だったか。
トータルで見るとぱっとしない一年だったけれど、準備期間、翌年のための布石の一年と考えれば、充実した一年でした。
目に見えて「いいこと」は起こっていないけれど(むしろ「よろしくないこと」のほうが多かったかもしれない)、次のステップに進むためには必要なことだったのかな、となんとなく思います。(とりあえず前向きに!)


なりふり構わず、走った!ぶつかった!玉砕もした!
でも「逃げなかった」記憶、それはきっと、明日の力になる。


以下、つらつらと、今年印象的だった出来事を。


【 交友の輪、広がる  】
進学とともに、一気に知り合いが増えました。
一番うれしかったのは、独文関係の「同期」と親しくなったこと!
(そもそも独文関係の同期がいなかったので、それだけでうれしい)

切磋琢磨できる仲間がいるのは、ほんとうにすばらしい。
専門が同じでも、違っていても。


【 旅行 】
妹と夜行バスの旅@岡山・広島。
貴重な体験でした。

岡山も広島も、よいところでした。
またいつか行きたいなー。
大原美術館に行けなかったという心残りもあることだし!


そのほかにも戸隠や長野、松本も行ったなあ。
なぜか長野率の高い一年だった……。

あとは水戸だ!
日本三大庭園を制覇しました!


【 自転車購入 】
頼れる相棒、その名も青空ぺだる号。(長いので愛称は「ぺだる号」)
この子の登場で、休日の行動範囲がぐぐっと広まりました。

「安全運転」で、今後も仲良くしていこうと思います。
まずは、ホームタウン(居住区)をぐるりと一周しましょうか。


【 従妹の結婚 】
母方の親戚は結婚ラッシュです。
従姉に続き、従妹も結婚しました。

これでしばらく、親族側として式に参列することもないかな。

「次はYuNちゃんの番ね」?

はい、きこえない、きこえなーい。


【 ドイツ留学へ 】
2009年最大のサプライズ。
まったく想定していなかった出来事。

10月の時点ではまったく考えていませんでした。
当初はそのうち行ければいいや、くらいにしか考えていなくて、腰も重たかった。

いくつかのマイナス要因といくつかの偶然とが重なって、まごまごしている自分の背中を押してもらったような気がします。

時期は来年4月から、2011年3月まで。
夏学期はロストク、冬学期はベルリンに行く予定です。
先生方のご厚意により、もっとも理想的なかたちで「修行」させていただくことになりました。

あこがれのメクレンブルクの地へ。
ヨーンゾンのルーツをぐるっとたどってきます。

……でも、まだ大学側から入学許可をもらっていないので、ちゃんと行けるのかヒヤヒヤしています。心臓に悪いなー。はー。


その他、学会・研究会にあちこち足を運んだり、自分も発表したり。
あとは本に埋もれていたり。


そんな2009年でした。
2010年は拠点も変わることだし、今年以上にがんばらないと!


よいお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします。

YuN
PR

無題

>ドイツ留学へ
ええ,ワタクシも大変驚きましたよ.

でも,待っとるで.
by かも URL 2010/01/03(Sun)08:15:17 編集

へへへ、

お騒がせしております

かもさんにも散々「まあそのうち……」みたいなこと言っておいて、この展開。ははは

行きますので(行ける……よなあ)、よろしくです!
by YuN 2010/01/04(Mon)21:30:38 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]