忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同期と一緒に、ベルリン・フィルハーモニーに行ってきました。
国立図書館に行くとき、いつも建物の前を通ってはいるんだけれど、演奏を聴きに行くのは今回がはじめて。

指揮者はヴァレリー・ゲルギエフ。
とても有名かつ人気の指揮者だそうで、彼が指揮するコンサートはチケット入手が困難らしい。今日、この場に来ることができたのは、ひとえにSくんのおかげ。(ぽけっとしていたわたしは完全にたなからぼたもち状態)

曲目は以下のとおり。

Rodion Schtschedrin
Symphonisches Diptychon Deutsche Erstaufführung 
Sergej Rachmaninow
Klavierkonzert Nr. 3 d-Moll op. 30 
Modest Mussorgsky
Bilder einer Ausstellung (Orchesterfassung von Maurice Ravel) 

最初はわりと現代的な曲。
(先月行った謎の教会音楽みたいなのだったらどうしよう……とひそかに恐れおののいていたものの、そこまでわけわからん曲ではなかった)

ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は、さほどメジャーではないらしいのだけれど(有名なのは2番)、とてもきれいな曲。繊細さと力強さを持った旋律がうつくしい。

そしてムソグルスキーの「展覧会の絵」!
金曜日に辻井伸行のピアノコンサートで聴いて、すっかり大好きになってしまったこの曲。(今まで「プロムナード」と「キエフの大門」しか知らなかったけれど、全部通して聴くと本当に美術館の中を歩いているような気分になってくる)

これは、ほんとうにほんとうに、ずるいよーってくらい、よかった。

最後、「キエフの大門」で鐘(Sくん曰く、ある指揮者がベルリオーズの曲のために特注で造らせたらしい)を高らかに鳴らすところなんて、もう反則です。いつまで経っても余韻が消えないよ。

わたしの貧困な語彙では、どうがんばってもこのコンサートのすごさを伝えることはできないけれど、とにかく素晴らしかった。この一言に尽きる。たぶん、今まで生きていた中で聴いた、最高の演奏だったんじゃないだろうか。


あと、ベルリン・フィルハーモニーの音響がすごかった。
結構上のほうに、端っこのほうに座っていたのに、音が天井から降ってくるような感覚にさえなった。

指揮者と、演奏と、音響。
三拍子、綺麗にそろって生まれるハーモニー。

至福のひとときでした。


家に帰ってからも、同期のパソコンに入っていた「展覧会の絵」とラフマニノフの「ピアノ協奏曲2番・3番」を延々と聴いていた。

惚れた!

所詮「わたしクオリティ」なので、にわかでしかないけれど、オペラ・ストレートプレイ・バレエに続いてはまりそう。せっかく「クラシックの聖地」ベルリン・フィルのある街に住んでいるのだもの、今のうちにいろいろ聴いておかないともったいないよねえ。

でも、そんなことより、

損得関係なしに、純粋にいろいろと聴きたい。もっと、もっと。

PR

無題

メリークリスマス!
by Hiro URL 2010/12/25(Sat)18:54:56 編集

遅くなりました

クリスマスを遥かに通り越してしまいましたが……

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
by YuN 2011/01/01(Sat)20:02:47 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]