忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師匠に翻訳第一稿を送る。
量が少なかったとはいえ、短時間で返ってきたのにはびっくり。(お忙しいところ申し訳ない……)

なんかもう、

「おまえには翻訳のセンスがない!」

的なことを言われたら、もう立ち直れない!とどきどきしていたんだけれど、さほど致命的でもなく、とりあえずは安心。(それでも結構直されてたけど……赤ペン先生状態)


「きみの書いた日本語の文章を見てみたい」ということで、夏に書いた独文系レポートもふたつばかり送ってみた。

ここで

「日本語のセンスが皆無だ!」

とか言われたらしばらくは凹むな、と覚悟はしていたんだけれど、「ぱっと見しっかりしてそうな文章ですね」というコメントをいただき、救われた気持ちになる。(もっとも「ぱっと見」なので、いつどんでん返しが来るか


翻訳のお仕事に関しては、これから「本文」に取りかかるので、ここからが勝負!破門されないように最善を尽くそう
PR
翻訳のお仕事をさせていただくことになりました。独文和訳。
……といっても、「全体」のほんの一部だけなんだけれど。それでもA4で6枚、結構どきどきです。

オフィシャルな翻訳のお仕事は、これがはじめて。(インオフィシャルなもの……妹の宿題、父親の文章代筆などなど)

当然締め切りがあります。
責任重大です。

がんばるー!

最初の締め切りは、一週間後。
美博でカタログ登録作業。

去り際に、「誰も持って帰るひとがいないから」という理由で、なぜか稲庭うどんを上司から手渡される。なんで??
なんだかよくわからないけれど、うどんはだいすきなので、おうちでありがたく食すとしよう。ほくほく~


明日からは大学祭。
自分がクラスで出店したのも、もう4年も前になるのねと、ちょっとしみじみなんかしてみたり。
授業が休みで、長期休暇もどき!ってひとも中にはいるらしいけれど、わたしは相変わらず授業とたのしごとですガッツだ!

今日も美博でおしごとー。

まったくお客さんが来ないというわけではなかったけれど、全体的には暇だったので、こっそり本やテキストを持ち込んで読む。

今日は機械芸術家Rさんが出勤。
彼のデスクワークは「見張り席」のすぐ近くにあって、普段はそこでお仕事しているのだけれど、お客さんが興味津津そうに機械を見ていると、さりげなくデモンストレーションをしてくれたりもする。

Rさんが機械を動かしている様を見ているのは非常に楽しい。
作品への愛情を感じる。
中でも一番心打たれるのが、館内を通る際、そうっとオルガン・パイプを撫ぜるとき。愛に満ち溢れてる……!ああ、自分の作品をすごくすごく大事にしているんだなあと、ほっこりする。癒し。

もう展示も折り返し地点。
終わってしまうのが、ちょっと名残惜しい。

レストランのアルバイト仲間+シェフと飲み会。
まったりもんじゃやらお好み焼きやらを食す。シェフのおごりで。<参加要因

その後、二次会でボーリングに行く。
「負けた人はクリスマス・イヴのシフト決定」というすさまじい罰ゲームが待ち受ける。

別にクリスマス・イヴに予定なんてないけれど、かといってカップルに奉仕する気にも特にならない(夜は半端ないほど忙しくなるはずだし)。ここは彼氏彼女持ちのほうが切実だろうけれど、負けてたまるか!


みんな、ありえないほどの白熱ぶりで投げる、投げる。
「イヴのおやすみ」をゲットするためにみんな命がけ。


割と調子がよくて、めずらしく普段のアベレージを超える。
めでたく「イヴのおやすみ」を確保しました。やったー!

せっかく休みを得たので、なにか特別なことを企画したいところだけれど、……無難なところで「実家に帰って家族でまったり」かなあ。

かれんだー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]