忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の飲み会で、ふと、ルーツの話が話題になる。

うちの母方のおばあちゃんが樺太に住んでいたことがある、という話をしたところ、師匠に「どこの出身なの?」と訊かれた。戦争のとき、樺太から夕張に移ったのは知ってるけれど、それ以上のことはわからない。訊こうにも、おばあちゃんはもう亡くなっているので訊けない。

自分のルーツはきちんと調べなさい、君たちが伝えていかなければならないのだから。

うーん。これまで一度だって、真剣に「ルーツ」について考えてみたことなんてなかったなあ。せいぜい「おじいちゃんおばあちゃんの両親ってどんなひとだったの?」どまり。固執しなさすぎ?

師匠に説教(?)されて、さっそく伯母に話を聞いてみる。
が、うちの母方の家系は結構複雑に入り組んでいて、とても「綺麗な家系図」は描けそうにない。

おばあちゃんのお姉さんの戸籍謄本を見たところ、どうやら先代・先先代は北海道のひとらしい。(おばあちゃんのお姉さんはなぜか茨城の生まれだけれど、……茨城となにか縁があるのかな?)

おじいちゃんのお父さんは北陸の出で、婿養子だったらしい。(はじめて知った!)
そしておじいちゃんのお母さんの家系は、何世代かに渡って江戸・東京に住んでいた模様(「遠い親戚のお墓」をこの前見つけた。ひいばあちゃんの代から「遠い親戚」ということだし、遡れば同じ祖先にたどり着くのかなあ)。

母方のルーツを追えたのは、とりあえずここまで。
でもでも、いろんなことがわかって楽しかった。うちのおかやんは「江戸っ子」だったのか!


父方のルーツはどこにあるんだろう。
おとやんに訊いてもなにもわからなさそうな気がするから、今度おばあちゃんに訊こう。
PR

無題

そうそう.ルーツは辿れるだけ辿った方が面白いですよ.

今度ルーツ見せ合いっこでもしましょうか.うちも面白いですよ〜.ふふふ.

そうか2杯で酔っぱらう飲み会のテーマにすれば良いのだ!
by かも 2007/12/08(Sat)21:07:16 編集

どきどき

かもさんは、ルーツを結構たどることができたみたいですね。いいなー。

今度お話聞けるのを楽しみにしていますわくわく。
by YuN 2007/12/09(Sun)14:52:25 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]