忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戸隠神社

GWです。
前半は「GWってなに?おいしいの?」と言わんばかりの生活をしていましたが、後半の3日~6日(実質3日間)は家族withおばあちゃんとのんびり。


4日・5日は長野県・戸隠に行ってきました!

まったく関与していなかった今回の旅行計画。
おかやんの「報告」の端々から、どうやら行き当たりばったりなプラン「もどき」らしい……ということを察している程度。ちなみに発案者、おとやん。<我が家では「行き当たり」ばったりの代名詞

早朝「あずさ」に乗って、松本へ。
松本でレンタカーを借りて、戸隠へ出発。
松本から車で戸隠、一泊二日、(行かなかったけれど)もしかしたら安曇野も通って……という時点で、伯母から「計画の甘さ」を指摘されまくる(松本→長野は車で二時間半)。や、計画を立てたの、わたしじゃないんだけどな……


で、肝心のプラン。

上田市に立ち寄って上田城跡を見物。
真田幸村のお城跡、とのこと。大河ドラマに合わせてタイムリー?
(おとやんとおばあちゃんは先日春日山に行ったらしいので、きっと大河ドラマだなあ)

「真田そば」を食べよう!という話になりましたが、ガイドブックに掲載されているお店であるだけあって、長蛇の列が……。即行、あきらめる。
代わりというわけではないけれど、ふらりと立ち寄ったうどん屋さんで、「真田うどん」を食べました。みそ仕立ての、野菜たっぷり太いうどん。めちゃくちゃおいしかった


途中、通った長野市は、ご開帳に訪れた人々でにぎわっていた模様。
市内で渋滞に巻き込まれる。カーナビくんが提示したルートは、妙にひねくれていた。気がする。


戸隠手前の「鏡池」でのんびり一息ついてから、宿へ。
戸隠神社の神主さんの宿とのこと。
夕食は山菜に、おそばに。すっごくおいしかった(神主さんに食事を運んでいただいたよ……!)


翌日は、朝から戸隠神社へ。
長野は、まだ桜が咲いていました

戸隠神社の中社に立ち寄り、奥社の手前まで行こう……としたものの、駐車場が見つからず断念。
代わりといってはなんだけれど、近くの森林植物公園を散歩することに。
水芭蕉を見ながら適当に歩いていると、いつの間にやら奥社へ続く道にたどり着いていた。成り行きで、手前どころかそのまま山の上の奥社まで「登る」ことに。

サンダルに履き替えていた妹は相当辛そうだった。
(山登りは想定していなかったとはいえ、旅行をサンダルでこなそうとするなんて無謀な……)

奥社に行って、お参りしてから「下山」して。
近くのレストランで、そば粉ピザを食す。やっぱり、やっぱり、おいしいーしあわせ。


レンタカーを返すために、松本へ戻る。ぎりぎり。
帰りの電車まで時間があったので、ぶらぶら街を散策することに。

素敵なカフェでお茶をして、
おみやげを買って、

帰路に着く。


これといったプランがあるわけでも、ばりばり観光!という気概があるわけでもなかったけれど。
のんびりゆったり、行き当たりばったりの旅行もいいなあ、なんて思ったのでした。


でも、実は、名物「戸隠そば」をちゃんと食べてない!一人前は、食べてない!
宿でちょっと食べただけだったりします。

……生そば、おみやげに買ってきたから、自宅で堪能しよう。そうしよう。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]