忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題「Bizim Büyük Çaresizligimiz」。

9時半開始だったので、9時少し前から当日券を求めて列に並んだ。
劇場の入り口付近で、チケット売り場は別のところにあることが判明。幸い、すぐ隣の建物だったので、急いで移動してそちらの列に並びなおし。30分しか時間がなかったから、入れるかどうかひやひやした!

しかし、早起きは三文の徳。無事にチケットを入手、出遅れたにも関わらずよい席にもつけました。


チェティンとエンダーは幼なじみ。切っても切れない仲のふたりは、アンカラでルームシェアをしながら暮らしている。ある日、ベルリンで暮らしている友人からふたりに連絡が入る。両親が交通事故で亡くなり、残された妹・ニハルの面倒を見てほしいという。ニハルを引きとり、彼女に父親のような気持ちで接するチェティンとエンダー。やがてふたりは、それぞれニハルに恋をする……。
 
トルコの日常/人間模様を描いた映画。ファティ・アキン作品のように、トルコの伝統や文化、社会問題が取り挙げられているわけでもない。舞台がほかの国であっても成立し得た題材です。それが逆に新鮮だった。
 
 
(ここからネタバレ)
 
チェティンとエンダーは、どちらもニハルへの恋心を自覚するや否や、お互いに胸の内を打ち明け合う。そして、若いニハルの気持ちを配慮して、自分たちの気持ちを告げないという結論に達する。それぞれにニハルを愛しいと思うのに、動かない。また、チェティンとエンダーの仲に変化が起こるわけでもない。
ふたりの「大人の男」の気持ちを察してまんざらでもなさそうだった当のニハルは、ボーイフレンドの子どもを妊娠、堕胎し、一身上の都合で兄のいるベルリンに行くことになる。
 
 
ニハルを間に挟んでも、決して揺らぐことのなかったチェティンとエンダーの友情。最後に残るのは愛か、それとも友情か。そんなことをぼんやりと考えてみたり、する。なにせ「大人の男ふたり」の好意を巧みに感じ取るニハルは、一方でボーイフレンド(明確になるのは後半に入ってからだけれど、その存在は冒頭から見え隠れしている)ともよろしくしている「小悪魔」!愛、すなわち性愛はまやかしでしかないのか?そんなことを、ぼんやりと考えてみる。

(ここまでネタバレ)

「おじさん」ふたりが、本当にかわいいのです。
 
 
この映画は「ヨーロッパ一の規模を誇る」と謳っているFriedrichstadtpalastで観たのですが、さすがにスケールが大きかった!一番後方の席について、ようやくスクリーンがすんなりと観られるくらい。映画と併せて、新感覚でした。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]