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ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
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ボス(まーしゃ)に触発されて、行ってきました、フィラデルフィア美術館展。
授業の前に。遅刻覚悟で。

「メインは一階」とか、
「二階、三階はまあまあ」とか、
「期待しないで行くと楽しめる」とか、

いろいろ言われて、ややトーンダウン気味に東京都美術館に足を運んだけれど、思った以上に楽しめた。

一階はマネ・モネ・ドガ・ルノワール……と、印象派を代表する画家たちのフロア。
二階はキュビスム、シュルレアリスム。三階はアメリカ美術。ピカソもデュシャンもいたよ。

先に展示を見たおとやんは印象派がお気に入りみたいだったけれど、わたしは(この展示では)キュビスム・シュルレアリスムのほうが印象に残ったかな。パンチがきいてて。

展示会に行って、一枚でも気に入った絵があればいいなあ、というのがわたしのスタンス。
そういう意味では、この展示はばっちり合格です。今回のイチオシはルノワールの「アリーヌ・シャリゴの肖像」、ミロの「月に吠える犬」。

広告で紹介されている「ルグラン嬢の肖像」でも「大きな浴女」でもなくて、ルノワールの奥さんの肖像画。やさしく、愛情にあふれた一枚だと思う。ミロは好きな画家のひとり(「ハルレキンのカーニバル」大好き!)。


展示を一通り見たあと、お気に入りの絵をもう一度拝見して、帰り際に上記2枚のポストカードを買って、大学へ。

ぎりぎりで到着。めでたしめでたし。


 「フィラデルフィア」って聞くと、なにを思い浮かべる?

先日の飲み会の席での質問。

「ニューヨークとワシントンの間にある、独立宣言がなされた重要な拠点」と、ボス。
「フィラデルフィア管弦楽団」と、師匠。

わたしは、

……「フィラデルフィア・クリームチーズ」が真っ先に頭に浮かんだよ……。


きっと、何年たっても、「高尚なものの考えかた」なんてできないに違いない。
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ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


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