忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「機械じかけの音楽展」の最終日。
最後の日に、最後の勤務。

Uさんがお友達をつれてきてくれました。金曜に引き続き、へっぽこ案内開始。日本語がうんぬん、ドイツ語がうんぬんとかいう以前に、わたしは「言語運用」そのものがなっていないんじゃないかと常々思う。
にも関わらず、お話を聞いていただけてうれしかった。ちょうどその場に居合わせた、音楽関係に携わっている(と思われる)男性もわたしの拙い解説に耳を傾けてくれて、すごくうれしかった。解説に合わせて機械を実演してくださったアーティストさんに感謝。

調子に乗って2階でもへっぽこ解説、続行。
相変わらず言語的に破たんしている説明をたくさんのひとに聞いていただき、大感激。勢いに乗って、展示物に興味を持ってくれた人に積極的に話しかけて、自動伴奏ピアノや自動作曲プログラムを紹介する。展示物で遊んでもらえると、監視冥利につきるね!

有終の美を飾れたかな?


勤務終了後、思い切ってアーティストさんに声をかける。
ずっと話してみたかったけれど、話しかけられなくて、今日まで来てしまって。ここでなにも言わないで帰ってしまったら、絶対後悔する。

いざ!

……が、英語で話そうにも、ドイツ語や日本語があれこれごっちゃになって、ことばにならない。(やばい、早急に「話す」練習をしないと手遅れになる!)
結局、"I heard you speak German"と持ちかけ、来賓に母語ではない言語を話させるという暴挙に出る。もはやどうしようもない。でもいいや、伝えたいことをきちんと伝えるためなら、プライドなんぞいくらでも捨ててやる。

とてもすてきな展示に携われてうれしかったこと、とても楽しかったこと、そして「ありがとう」を、伝える。アーティストさんはとてもドイツ語がお上手だった。さすがベルリン在住歴が長いだけある。

「英語はまったく話せないくせに、なぜかドイツ語は話せる変な日本人」的なイメージを持たれたらしく、「ドイツ語がお上手ですね」と言われる。「タネ」を明かす。
ちょっとドイツトークをして、もう一度、改めてお礼。最後に握手をして、アーティストさんに別れを告げる。ありがとう、ありがとう。お元気で。


お別れは、さみしい。
でも会えてよかったよ。勇気を出して、話しかけてよかったよ。

またいつか、お会いできる日が来るかな?
……ベルリンに行ったら、どこかでばったりなんか、したりして。



勤務後、Uさんとお友達さんと一緒にお昼を食べる。ラーメン。
冬に食べるラーメンは、おいしい。

今日は麺を延びさせることなく、つるつる食べられました。


キャンパスの銀杏並木があんまり綺麗で、思わず携帯電話のカメラでぱちり。
気がつけば、並木道を歩いているひとがみんな同じことをしているのが、なんだか微笑ましい。
PR

日曜はどうもありがとうございました♪

同室の仲間が展覧会からちょっと興奮気味に帰ってきたのが印象的でした.「とても良かったです!」と叫んでいたので,YuNさんのおかげで楽しい時間を過ごせたようですよ.

紹介したわたしも嬉しくなりました.

そして,お昼ご飯.ほんとに今学期の日曜日はとてもとっても助かりました.煮詰まりそうなときに,YuNさんのほんわかキャラに助けられましたから.これからもピンチになったら呼びます.ふぉふぉふぉ.
by Uさん 2007/12/04(Tue)10:37:54 編集

こちらこそ

どうもありがとうです!
またまた、とっても楽しい日曜日でした

Tさんにも展示を楽しんでもらえたようで、なによりです。ひとつひとつ、じっくり見てもらえて、自分のことのようにうれしかったです!ほんとに。

そういえば、かもさんのお友達が打ち込んだという演奏ヴァリエーションのプログラムも会期中に完成して(少しずつ「できあがって」いく様子がおもしろかったです)、楽しく遊ばせてもらいました!

日曜日はかもさんといろいろとお話もできて、本当に楽しかったです
キャンパスには大体いつもいるので、また、お茶したりまったりお話したりしましょう。ぜひに!
by YuN 2007/12/05(Wed)01:54:56 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]