忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、ドイツはPfingsten(聖霊降臨祭)ですね。復活祭から50日目に当たります。

この時期になると、毎年家族で旅行をしたものでした。
ぱっと思い出せるのは、ニュルンベルクとトリアーとパッサウ周辺かなー。

ニュルンベルクはソーセージとシュパーゲル(白アスパラ)がおいしかった。
トリアーではポルタ・ニグラに圧倒されました。そしてやはりシュパーゲルがおいしかった。
5月6月はシュパーゲルが旬なので、そればっかり!

パッサウのときは、自分で車を運転したのだった!
免許取り立てで、おとやんと交代しながらアウトバーンを疾走しました。
あとにも先にも、あんなに走行したことはないなあ。


今年は家に引きこもって「たのしごと」です。ええ。


今になって、もっと聖書やキリスト教について勉強しておけばよかった!と反省しております。

カトリックとプロテスタントの死生観とか、愛とか慈愛の精神とか、お葬式の違いとか、そもそも細かい教義の違いとか、守護聖人やらなにやら、
あーもーわからんよー!ってなっています。(キリスト教徒のみなさま本当にごめんなさい)しゅっちょうから戻ったら一から勉強するよ……。中途半端な感じで手を出すとまずそうなので、今回は見送ろう。

聖書と言えば、最近はオンラインで閲覧することも可能なんですね。
ドイツ語版ですが、特定の箇所を探すのにものすごく便利です。(コチラ
先週図書館で取り寄せたら、予想外に分厚く、とてもではないけれど持って帰ることができなかったのだけれど、オンライン版を使えばそんな問題も解消!いろんなバージョンと比較できるのもありがたい。

8年前、プロテスタントの友人に「これ使わないからあげるよー」と家にあったドイツ語の聖書(授業で使ったもの)をプレゼントしたのだけれど、……まさか今になって必要になるとはねー。日本語版(やっぱり授業で使ったもの)もあるにはあるけれど、たのしごとする上ではドイツ語版が必要なんだ……!


そのほか、帰ってから勉強しようと思っているのは「ドイツ人追放」について。
これは日本で書籍が手に入りにくいので、ベルリン滞在中に入手したいなあ。

さて作業に戻るとしまする。


その前にマルクス・エンゲルス主義だよ!
文章を書くと少しずつ方向性が見えてくるようになるけれど(ドイツの指導教員のことばが身に染みる)、どうも今の自分は迷走している。いや、楽しいといえば楽しいんだけれど、なにもこんな土壇場になってから「あれがこれが」言わんでも。

「形骸化」ということばを思い出した。
先は長い。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]