忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は友達とベルリーナ・アンサンブル劇場に行ってきました!
題目はハインリヒ・フォン・クライスト『こわれがめ』。喜劇です。金曜日に図書館で借りて一応「予習」しておきました。ぜんっぜん読みこんでないけれど。

『公子ホンブルク』とか、それなりに喜劇も書いているはずなんだけれど、どうもクライストって「破滅的な悲劇」の印象が強い。『ペンテジレーア』のせいか。そうなのか。

Friedrichstr.駅で友達と待ち合わせをして、一緒にベルリーナ・アンサンブルへ。

ベルトルト・ブレヒト広場にあるだけあって、ブレヒトの銅像が!
記念に!とデジカメを構えたら、友達が「撮ってあげるよ」と言ってくれたので、ブレヒトとツーショット。

……おかしい、大自然の中で撮っているわけじゃないのに、どうしていつまで経っても「田舎から出てきた子」みたいになるんだろう……。素材に問題があるのはまあ差し置いて、写真写りも存分に悪い。


ベルリーナ・アンサンブルの内装は、想像以上におしゃれだった。
一瞬「えっ、服これでだいじょうぶ?」と思ってしまったけれど、今回の公演は(学生向けチケットが大量に販売されたこともあって)学生さんがたくさん来ている。結構みんな、普段着。毎回毎回、ワンピースだなんだってやらずに済むのはちょっとありがたい、やも。


さて『こわれがめ』。テキストを予習した甲斐があって、すんなりと筋を追うことができました。
裁判官アダムの「テキトーっぷり」が非常によくわかるよい演技だったと思う。ただテクストに忠実なだけではなく、ちょっとしたエッセンスとして適度に(雰囲気を壊さない程度に)アレンジが加わっているのも面白かった。

ただしラストがなんだかよくわからなかった。
原作にないあのひと幕(逃げ出したアダムをキャスト全員で追っかける、アダムがなぜか宙に浮く(?)、謎のエンディング・テーマが入る……など)は、正直いらなかったんじゃないのとちょっと思った。


とはいえ、総合的には大満足。
次はブレヒトですよー。恥ずかしながら、これも予習。


劇観賞後は、友達と近くのバーで一息。
なぜかラインラント仕様のお店で、席に着くなり「Kölsch?」(ケルンの地ビール)と問答無用で訊かれた。

友達はKölsch、わたしはホット・ココア。
あったかいものが飲みたかった、というのもあるけれど、デュッセルドルフっ子としては素直にKölschは飲めないの!(別にAltに義理立てしているわけでもないけど)

ココアの場合は、「mit Sahne?」(生クリームつき)と訊かれる。
そうそう、そうこなくっちゃね。もちろん、

「Mit Sahne!」

なのでした。

こんもり生クリームが盛られたココア、
これぞドイツ流。

おいしゅうございました。


Friedrichstr.駅といえば、「日曜日もやっているスーパー」があります。
帰り際に、はじめて覗いてみました。意外と混んでいるところを見ると、結構需要があるんだねえ。

そうか、困ったときはこのスーパーに行けばいいのね!
わざわざ出向くには、ちょっと遠いけどね。


お野菜とヨーグルトを買って、今晩の夜ごはんも明日の朝ごはんもばっちりだ!
……だといいな。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]