忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仲間と無事に合流し、いざ、ハルツ山地へ。
初・ハルツ!かと思ったのですが、おかやん曰く、子どものころに来たことがあるらしい。そういえば、うちに魔女のお人形があったなあ……。でも、ハルツのどこに行ったんだろ?確認しないまま現地に来てしまった。まあいいや。


BLOG7430.JPGBLOG7429.JPGまずはハルツ山地の麓の街、Gosler(ゴスラー)で途中下車。「皇帝の街」です。旧市街は、近隣のランメルスベルク鉱山と一緒に世界遺産に登録されています。わくわく。
駅舎を出ると、うつくしい街並みが広がっていた。すぐそこに、旧市街の入り口。すてき。


BLOG7432.JPGその旧市街。石だたみ。可愛いおうちが並んでいます。プレイモービルのおうちみたいだ!
窓から布団干しちゃだめなんだぞー!と思っていたら、普通に布団屋さんでした……。広告活動なのね。たしかに、下手なポスターよりもよっぽど効果バツグンの宣伝かも。

BLOG7433.JPG市庁舎広場付近。中世にタイムスリップしたみたい。ほんとにどのおうちも可愛いなあ。
街のあちこちで、今やマスコット・キャラクターとなっている魔女のお人形を見かけます。ゴスラーも魔女の街?というかハルツ山地全体が魔女エリア?

BLOG7434.JPG大聖十字救貧院前の広場にあった「ベンチ」。こういうのだいすき。
ガラス細工のお店があって、じっくり眺めたかったけれど、でっかいリュックを背負っていると、「がしゃーん」とやってしまわないかものすごく心配で、気が気でない。
大聖十字救貧院は、催し物のホールにも使われている模様。中でアンサンブルの練習が行われていました。(最初は救貧院とわからなくて、「なんで磔刑像があるんだろう?」と不思議に思っていたのでした)

ひょんなことから観光客の女性とおはなし。「ビールは北ドイツのものがおすすめよ!」と言っていたので、どこの人かな?と思ったら、オストフリースラント出身の人だった(現住所はゲッティンゲン)。北海!
この会話をしている当時はまったく気にしていなかったんだけれど、実はハルツ山地だって「北ドイツ」なんだよねえ。北の端っこから来ているせいか、勝手に「中部」と思い込んでいたけれど、ノルトライン・ヴェストファーレン州よりも北に位置している。

ハルツ山地にごめんなさい(今回こればっかり)。


BLOG7435.JPG途中、通りかかったお店でお買い物したりしながら、「皇帝の居城」へ。
フリードリッヒ・バルバロッサさん(造ったひと)とヴィルヘルムI世さん(リフォームしたひと)の銅像がお出迎え。

せっかくなので、お城の中を見学することに。
受付で「ツアーがはじまったばかりですのでよかったら参加してください」と言われたので、帝国の間(大広間)でこっそり便乗。撮影禁止だったので、写真はナシ。帝国の間にはずらりと壁画が並んでいて、神話と童話とファンタジーを織り交ぜながら、ドイツの歴史が語られています。ローレライあり、眠り姫あり、フリードリッヒ・バルバロッサあり……そして最後には、我らが(?)フリードリッヒI世さん!ドイツ帝国誕生の瞬間を描いているので、もちろんビスマルクさんも一緒。
ビスマルクさんはドイツの歴史人物の中ではかなり思い入れがあります。なにせ一緒にAbiturを戦い抜いた(玉砕しかけた?)仲なので


BLOG7436.JPGお城の中をぐるりと見物してから、再び街へ。いよいよ次の目的地へと向かう時間になりました。

いざ、ブロッケン山の入り口Wernigerode(ヴェルニゲローデ)へ!




そして、
忘れちゃいけない、
 

BLOG7437.JPG
 

まんほーるるる。

PR

マンホール

素敵なマンホールですね。

なんとなく癒されました(笑)
by ゴスラーが好き URL 2011/05/17(Tue)14:15:15 編集

ゴスラー

はじめまして。

昨年8月にゴスラーに行ったのですが、とてもすてきな街でした。
どこかに出かける際には必ずマンホールもチェックするのですが、ゴスラーのマンホールはお城を彷彿とさせて格好いい!と思った覚えが。
by YuN 2011/05/20(Fri)00:58:45 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]