忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原題「Osmdesát dopisu」。
何度聞いても、正しく発音できる気がしない……。
 
 
チェコスロヴァキア、1987年。
 
ある朝目覚めると、母がいなくなっていた。
少年ヴァチェクはあわてて家を飛び出し、母の後を追う。
母は、出国手続きの書類をそろえるために奔走していた。ヴァチェクとふたり、先にイギリスに亡命した父と再会するために。
 
とても淡々とした映画。
 
開始直前に、監督が「英字幕だけれど、台詞はほとんどないから安心してね!」と言って劇場全体を笑わせたものですが、本当に最低限の台詞しかなかった。音楽も、ほとんど流れない。代わりに空間を埋め尽くすのは雑踏、車のエンジン音、足音……。街並みはどこまでも灰色で、救いが感じられない。
 
出国手続きに必要な書類は一日で集めなければならず、揃わなければその日一日の努力が水の泡になってしまうのだそうです。そのため、母と息子は手続きのために一日中、街を駆け巡る。
当時のチェコスロヴァキアでは、苦労して書類を集めてもなかなか出国許可が下りなかったそうです。それでも、母はあきらめない。家に戻って、一息ついて、次の動きに備える……。
 
時折オフで、お母さんがお父さん宛てに書いた手紙の内容が流れる。すでに書かれた手紙は、43通。ラストに読まれる手紙で、44通目。家族3人が再会できるまで、あと何通の手紙が書かれることになるのか――。
 
この映画は、監督の自伝的な作品なのだそうです。
子どものころに残った印象や記憶をもとに、映画が構成されているとのこと。ところどころ、家族の写真がさりげなく織り込まれていたりもする。
Eigthy Letters、80通の手紙。母が80通目の手紙を書き終えたとき、ようやく出国の許可が下りたのだそうです。1年半後の、1988年。条件は、チェコスロヴァキアの国籍を破棄すること。
 
当時のチェコスロヴァキアってこんな感じだったのか……と、胸に迫るものがあった。
わたしはソビエトの体制を体験していないし、この映画を観てわかった気になったとは到底思えないけれど、当時の雰囲気を、監督が表現したかった世界を、ちょっとだけでも感じ取れたように思う。
 
灰色です。救いがないです。
それでも、母はあきらめない。
 
凛とした母の書く手紙が、一筋の光を投げかける。
華やかではないけれど、とても印象に残った映画でした。
 
 
ヴァチェクは可愛かったし、お母さんは美人。
なんと、演じたふたりの本業は役者ではなく、ミュージシャンなのだとか。
 
舞台あいさつもあり、映画館を出る直前に、ヴァチェク役の子のそばを通りました。実物もやはり可愛い……美少年!眼福です。うふふ。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]