忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルリンのお友達の近所を散策するツアーが開催され、急遽参加することに。
行き先は東ベルリンのTreptow。

昔、Sくんが「(東ベルリンに住んでいるから)西ベルリンは緊張する」と言っていたけれど、
西ベルリンに住んでいた身としては、東ベルリンのほうがなんとなく緊張する。る。慣れの問題で。

同じくツアーに参加する仲間に日時と場所を伝えたにもかかわらず、電車を乗り過ごし、引き返そうとして間違えた電車に乗りこんでしまい、15分ほど遅刻するという失態。あああ。


そんなばたばたを経て合流。
リーダー・はりさんのおすすめカリーヴルスト(なんだか由緒正しきカリーヴルスト屋さんだったらしい)を堪能してから出発!timmyちゃんも、独文の先輩も、先輩方のお友達も一緒。


Plänterwaldを散策。

CIMG0119.JPG

シュプレー川のほとりをおさんぽ。

首都とは思えないこの静けさ。
ベルリンは緑が多いのがいいですね。
ロストックは川と海、ベルリンは緑……どちらもだいすき。

CIMG0121.JPG CIMG0122.JPG 

Eierhäuschen(たまごのおうち)。
かつてフォンターネが『シュテヒリーン』Stechlinの舞台のひとつとして取り上げた飲み屋さんだとか。奇遇にも、ほんの2日ほど前に仲間とこのEierhäuschenのはなしをしたばっかり!残念ながら今は廃墟と化していて、静かに朽ち果ててゆくだけ……どうにかならないのかなあ。やっぱり市の財政が苦しいのか。

同じく廃墟と化しているのが

CIMG0125.JPG CIMG0126.JPG

かつてのテーマパーク、Spreepark。
その名残が随所随所に見てとれる。

CIMG0129.JPG

森を抜けてしばらく歩くと、Treptower Park(トレプトウ公園)の入り口に。
ソ連の戦勝記念がどーん!
 

CIMG0131.JPG CIMG0138.JPG CIMG0140.JPG
 

 広い!とにかく広い!
そして公園のわきにはスターリンをたたえる記念碑がずらり。Oh!

CIMG0142.JPG 

子どもを胸に抱いた彫像。
足元には砕かれたハーケンクロイツ。
なるほど赤軍の栄誉をたたえる場所……。

今日も曇天で写真写りが残念なことになっている。とほほ。

CIMG0146.JPG

胸像付近から見下ろした公園。
だだっ広い!

いやあすごい。うわさには聞いていたけれど、こんなにインパクトがあるなんて。

職場に向かうtimmyちゃんと別れ、Kreuzberg地区のカフェへ。
こちらで一服してから、はりさんとお友達ともお別れ。

残った数人でお昼を食べてから、自然に解散。
楽しい遠足でした。

 

CIMG0147.JPG
 

はりさんイチオシ、「ベルリンらしいカフェ」。
なんて名前だったかな……。
純ココアおいしかった!



フンボルト大学で「スキャン祭り・再び」をしてから、ハカセ(仮)と合流。
夜は共通のお友達(ドイツ人)とうどんの会・再び!

思いのほかドイツが寒く、持っている服では対応できなかったので(この日などは半そでの上に冬用のコートを着ていた)、食事の前に急遽パーカーを買いに行った。鮮やかなブルー。ドラえもんカラー。


その後、お友達と合流して、おいしくうどんをいただきました。
ドイツだろうと日本だろうと関係ないねえ。
おいしいものはどこで食べてもおいしい。

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]