忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日目もすてきに晴れました。
本日はいよいよロストック市内観光です。

スタートは地点はKröpeliner通り。

ff266c07.JPG通りのシンボル、Kröpeliner Torから出発して、まずは街の外壁(の跡)を見やる。かつて7つあった塔のうち、現存しているのはKröpeliner Tor、SteintorとKuhtorの3つのみ。この3つの塔をつなぐかたちで、中心部を囲む外壁がかつて、立っていました。


BLOG7030.JPG大学広場(大学本館)の前を通って、「大学教会」Kloster zum Heiligen Kreuz(中は文化史博物館)の立つ裏側に回る。ここの敷地にはロストック生まれの作家、ヴァルター・ケンポフスキーのアトリエもある。


BLOG7026.JPG4238a36a.JPG敷地に隣接して、今も残っている外壁が続く。そこをくぐり抜けると、ちょっとした緑地帯が広がっていて、「ロストックにもこんな場所があったんだ」という気にさせてくれる。ロストックの「緑の一角」のひとつで、もっともうつくしい季節は5月から6月にかけて。(ヨーンゾンの国際会議があった折りにツアーではじめてきたけれど、そのときが見ごろだったらしい)

ここを抜けると、おなじみ(?)U-Haftのある文学部のキャンパスは目と鼻の先。そうだ、ここは旧東ドイツ!ということで、ちょっと立ち寄ってみることに。前回のツアーの経験をちょっぴり活かせる機会が!(あくまでちょっぴり)
35cdb1a4.JPGせっかくなので(?)かもさんに件のカモフラージュ・トラックの中に入って「どなどな」をしてもらいました。ドアを閉めると恐怖感は確実に増します。狭くて暗くてなにもわからない状態。

U-Haftに隣接している文学部の建物についてはなんの疑問も抱いていませんでしたが、世間の目を欺く場所にあるこのU-Haftが「よく見える」位置にある以上、シュタージの息がかかっていないわけがない。(なんでもっと早く気がつかなかったんだろう……)ここが大学の建物として使われるようになったのは、やはり統一後とのことでした。
 

BLOG6211.JPG  BLOG7027.JPG  BLOG7028.JPG
 

再び大通りに戻って、次はロストックでもっとも重要な意味を持っていた聖マリエン教会へ(春に撮った写真で代用)。「もっとも重要」といいつつ、中に入るのは実はわたしもはじめてだったりする。(誰かが来たら行こうっと、と思いながら早くも4カ月!)
北ドイツの教会らしく、やはりれんが造りのバロック様式ア・ラ・リューベック。内装、外装ともにリューベックの聖マリエン教会とすごくよく似ている。「死の舞踏」もある。天文時計もある。

BLOG7029.JPG8f1dc9cd.JPGこの天文時計、間近で見るのははじめてですが、とにかく情報量が多くて、解説版を見るまでなにがなんだかよくわからなかった。自分で解読できたのは今日の日付くらい?12時をちょっとすぎていたので、残念ながら「仕掛け時計」が動く瞬間は見られませんでした。

大学広場で昼食を取って(今回はじめての「非おさかなメニュー」でピザ!)、おつぎは旧市街をのんびりとお散歩。聖ペトリ教会の展望台にはのぼらなかったけれど、教会の中には入りました。やっぱりこの教会が、一番すきだなあ。
ロストックの旧市街を歩くと、ぜひ世界遺産に登録された(=よりまとまったかたちで残っている)ヴィスマールやシュトラールズントの旧市街も歩いてもらいたいと思うのですが、そればっかりはどうしようもない。じれんま。


「これぞロストック観光!」というようなルートではなかったと思うのですが、これは見てもらいたい!と思ったところはくまなく行った……はず。「ロストックはいい街だったなあ」と、かもさんの記憶の片隅に残ってくれれば幸いです。

かもさん、今回は遠路はるばる遊びに来てくださってありがとうございました!とってもとっても楽しい3日間でした。


今回の反省点:わすれもの
 

BLOG6084.JPG

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]