忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロストック滞在におけるメインイベントのひとつ、ヨーンゾンの国際学会に行ってきました。初・学会inドイツ!
会場はなんとロストック市庁舎。住民登録は外国人局でまとめてすませてしまったので、市庁舎の中に入るのはこれがはじめて。

会場が大学ではなくて市庁舎なのは、今回の学会が市との協力で実現されたものだから。
ヨーンゾン協会が大学街ロストックで発足し、第一回目の学会がロストックで行われることは、「大学街ロストック」をアピールするためのポイントになるはず。市長をはじめとするえらいひとたちが、実際、どれだけ文学研究の発展に興味を示しているのかはわかりませんが、それでもこうして「市と学問の協力」が実現できるのはよいことだと思う。一回っきりで終わらなければいいけど……。

一般市民に開かれた会なので、一般の読者や、ヨーンゾンに興味を持った学生、あるいはヨーンゾンの知己など、非アカデミックな人が多かったのもびっくり。もちろん、それ以上に「専門家」が世界各国から集まってきているわけですが。あー、このひとがあの論文の著者なんだ、同じ空間にいるんだ、と思うとなんだかどきどき。

主にヨーンゾンの伝記に焦点を当てた発表がメインでしたが、ヨーンゾンという人物をより具体的に捉えるよい機会となりました。これまで書簡集は後回しにしてきたけれど、ぼちぼち読みはじめよう。


ベルリンでお世話になる予定の先生や、ヨーンゾン・アーカイヴ(この会で知ったけれど、なんと4月20日にLiteraturarchiv Marbachに売却済み)の所長さんとお話をしたり、
協会側が用意した「ロストックをめぐる文学ツアー」に参加して、文学の街としてのロストックを知る機会を得たり、
ものすごく博識な先生や、遠方からやってきた学生と一緒にご飯を食べたり(この後、学生のほうとは意気投合してワインの夕べを決行)、

とっても実りのある4日間でした。
いやー、自分の勉強不足を痛感したけど、モチベーションもあがった!


最終日の今日、指導教官に「再来週面談しよう」と言われたので、気合いを入れて研究計画を立てなければ……うーん、学会を経て見えてきたものもあれば、なんだかよくわからなくなったものもあるので、まずは整理しないと。


でも、4日間休日返上で市庁舎にこもり続けて、さすがに燃え尽きた。
今日はノートの清書だけはすませて、ゆっくりしよう。

で、明日からまた再開!



昨晩、ワインの夕べのあと。
深夜のロストックをふらりふらりと歩いて帰ると、寮に着くなり、上の階のベランダから「パーティーやっているから、今からすることないんだったらおいでよ」と声をかけられる。

アルコールを飲まないで、早々に切り上げればいいかなーということでお邪魔する。
ホストがいい人で、りんごジュースとチョコレートムースをごちそうになる。……わたしもそのうち和菓子かなんか作って配って歩いたほうがいいんじゃなかろうか。

さすがに夜の街に繰り出すのは「次回よろしく」ということで勘弁してもらったけれど、すっかり夜も更けて、ろくに寝ないまま学会へ。疲労が蓄積していたのも相まって、集中力をつなぎとめるのに必死だった……。


もうオールしてどうにか乗り切れるほどのバイタリティはないなー。
翌日に予定がある日は、ほどほどに。

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]