忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はコロキウムの仲間と突発的にご飯を食べに行ってきました。
4月下旬、コロキウムが開かれる部屋が見つからず、廃校の前を一緒にうろうろしていたひとです。 → エントリ「教室がない

ロシアの大学を卒業し、ドイツの大学に正規入学をしたV氏。
せっかく迷ったのも縁(?)だし、いろいろお話したいなあ、と思っていたのですが、隔週で開かれるはずのコロキアムが連続休講になり、なかなかお話する機会がなかったのと、いわゆる「最終回」を迎えることなく夏季休暇に突入してしまったため、別れのあいさつすらできない始末だった。

ものすごく今更感があったけれど、先日「お茶かビールでもどう?」とお誘いのメールを送ってみた。
メールアドレスは大学のサーバーから「時間割→コロキウム→参加者→メールアドレス」を探し当てた。意外なところで役に立った!

そしたら今日返事がきて、その後電話で日程の打ち合わせ。
お互いにスケジュールが密な感じだったので、「今日ヒマ?じゃあ今日行く?」という流れに。

お米研ぐ前でよかったあ。

夜9時に待ち合わせ。
中心街のカフェで、ちょっと遅めのご飯を食べることに。
……というか、相手は夕食をすませて来ていたので(そりゃあ9時待ち合わせじゃあさすがにご飯食べてくるよねえ)、ご飯を食べていたのはわたしだけだけれど。

まったりおしゃべり。

ロシア育ちの彼にしてみれば、ロストックの道はかなり狭いらしい。
「ロストックが狭いと思うなら東京に来なよ、きっとロストックひろーい!って思えるようになるよ」と言ってみた。

サンクト・ペテルブルクは世界で一番うつくしい場所らしい。
ロシアは未知の領域だなあ。「ひとりでロシアに行く勇気がない」と言ったら「さすがにひとりはおすすめしない」と言われた。モスクワでもロシア語以外の言語は通じないらしい、ひええ。

『エフゲニー・オネーギン』翻訳で読んだよ、と言ったら仰天された。
ロシア文学が日本で読まれていることがとても意外だったらしい。そういうものなのかなあ。あれか、日本人がドイツ人以上にヘッセとか読んでいるのと似たようなものか。


また今後も連絡を取りましょうー、ということで解散。
思い切って声をかけてよかったなあ。



そういえば今日、シンクの水道管がまたもや水漏れを起こしました。

来週引っ越しだし、それまで放っておきたい気もしたけれど、あとで「なんでもっと早く連絡しなかったんだ!」と自分のせいにされても困るので、ハウスマイスターに電話。

「ああ、さっき寮を出たばっかりなんだよねえ」

そんなにひどいの?と訊かれて、「そうですね水が漏れています」と即答。
ぽちぽち、ということは伏せておいた。

30分後にハウスマイスター到着。

想像以上に蛇口をつなぐパイプがいかれていたようで、修理してもらいました。
すぐに来てすぐに直してもらえるんだったらいいんだよねえ……。

この際、ハウスマイスターが台所の窓から光を取りこもうとしてサッシを破壊。
さすがに自分のせいにはならないけれど、この部屋、どこを触ってもなんか壊れるんじゃないの?という気だけはひしひしとする。

あと10日弱。もう壊れないでよー。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

かれんだー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]