忍者ブログ

ゆうゆう自適。

つらつら、まったり。つれづれ(不定期)雑記帳。海風薫るロストックから伯林、そして再び東京へ。再びドイツへ「帰る」日を夢見て、今日も今日とてしゅぎょう中。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず胃は引き攣っています。
夜になるとちょっとしんどい……。

今日は東京の下宿先(ややこしいですがnot実家、母方の伯母さんち)で伯父さん・伯母さんの還暦パーティーが開かれるということだったので、タイミングを見計らって家に電話しました。(従妹のなおちゃんの協力に感謝!)
母方三姉妹(YuN母とその姉2人)およびその家族が集合、総勢9名集まった模様。にぎやかー。ひさしぶりに親戚の声を聞きました。

そういえば、わたしがドイツに行く前にもこうしてみんなで集まって、歓送会を開いてくれたんだった。

ドイツに来てからの5カ月半、「日本に戻りたい」的なホームシックには一度も駆られなかったけれど、今日はちょっとしんみりしてしまった……。

なんだろう、夏休みに日本に一時帰国して、ドイツに帰る日がやってきたときの感覚になんとなく似ている気がする。……そういえば小学校のとき、親戚一同と別れるのがさみしくて大泣きしたなあ。(当時はおとやんの会社の規定に沿って3年に一度しか帰国しなかった)


殺風景な部屋にひとり、外はなんかどんよりしていて寒い。
ちょっとさみしくなった秋の日。


しかしみんな元気そうでよかった。

PR

正午に大学広場付近をうろうろしていたら、12時の鐘が鳴りました。
たくさんの小さな鐘が、いくつかの曲を奏でます。(写真右上に鐘)

DSCF7769.JPG

そういえば、先週の土曜日も同じ時間にうろうろして、鐘を聴いたんだった。

ちゃんと気にしたことないけれど、この鐘は週末にしか鳴らないのかな?
知っている曲が奏でられると、つい口ずさみたくなってしまう。

「森の音楽家」。
日本語とドイツ語がなんかごっちゃになって正確な歌詞を思い出せない。うーん。


ここにふらっと来れるのも、あとわずか。

相変わらず胃の調子がよろしくないので(地味にしんどい)、薬局に行ってきました。あぽてけ。
お食事中のひとには楽しくないかもしれない話題なので、「おっけい!」という方のみ「つづき」からどうぞ。

ドイツに来てから特に病気もせず、元気に過ごしていますが(せいぜい軽い風邪くらい)、今日は一日胃が痛かった……。

痛くてなにもできない!というほどでないので、活動の支障にはならないけど、地味に気になる。
常備薬は風邪薬とバファリンしかないので、打つ手がない。そもそも胃が痛くなるなんて年に1回あるかないかだから、「薬を持っていこう」という発想がなかった。こんなことなら、家にあった富山の置き薬持ってくるんだった!

明日もこんな感じだったら、午前中に薬局(Apotheke)行ってくるかなあ。実は、こっちに来てからまだ一度もお世話になっていない。(今まではドラッグストアで十分間に合っていた)ドイツで胃薬を使った覚えもない。

どうかどうか、明日けろっと治っていますよーに!


医者といえば、

ドイツで加入している保険会社が無料の皮膚がんチェックを提供しているのですが、そのパンフレットに掲載されていた「自己診断チェック」の5項目のうち、3つ当てはまるほくろがひとつあったので、ちょっとびくびくしている今日この頃です。
いや、さすがにサンオイル(notスクリーン)を塗って浜辺へGO!というドイツスタイルを実践しているわけではないので、そこまで神経質になる必要もないのかもしれないけど、……ううん。

ベルリンに行ったら、チェック受けてみようかな。

今日は指導教官@ロストックのもとで最後の面談の日。
朝イチで研究室に行ってきました。

……最後と言いつつも、実は2回くらいしか「ちゃんと」指導は受けていない。おかしいな、たくさん教わったような気がするんだけどな。講義?ゼミ?学会?

前回はまだ考えがちゃんとまとまっていなくて、メモを片手にあたふたしていたものだけれど(それでもこちらの意向をくみ取って軌道修正をかけられる先生はすごいと思う)、今回は反省してハンドアウトを作って持参。ただし「直前やっつけ」的なところは変わっていないので、「なんか章題が不幸なことになっているね」と要所要所で突っ込みが……。相変わらずネーミングセンス貧困。もう無駄にひねるのやめよう。

これがロストック生活の集大成になるのだろう、と思って準備した資料。まだまだ詰めが甘いのは自分でもわかっている。それでも、大枠を認めてもらえたのは嬉しかった。ここで生活し、学んだ意味を、そこにはっきりと見出せる。

以前、コロキウムで博論の紹介をされていた方に、「自分が楽しい!と思えるテーマを見つけてね」と言われたけれど、とっかかりを見つけられた気がする。
今、ほとんど論文みたいな課題であわあわしているのもいい例だけれど、たぶん楽しいことばっかりじゃないと思うし、苦しいことのほうが多いかもしれない。それでも、ここにたどり着けてよかった。ここに来て、本当によかった。

先生の、「ベルリンに行っても、なにかあったらいつでも連絡してね」のことばが心にしみる。
思えば、先生から「半年でもいいからうちにおいでよ」と言っていただけなければ、ロストックに来ることもなかった。そもそも、日本にいるときに非常勤の先生と研究の話をしなければ「ロストック」という選択肢も出てこなかったというわけで、そう考えると自分はとてもとても運がよかったのだと思う。恵まれているのだとも。

本当にすべてにありがとう。


もうひとつ、

とてもとても、嬉しいことがありました。
まだ本決まりではないので、後日お知らせしますが、なんかもう一日舞い上がりすぎてろくに仕事ができていない。あああ、課題の締め切りは静かに迫っているというのに!

あんまり浮かれすぎて、お天気のいいうちに研究室から自宅まで歩いて帰ってきてしまった。といっても徒歩30分程度だけれど。

さて、浮かれ気分も大概にして、気を引きしめないと!

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新こめんと

[09/21 YuN]
[09/17 むさぴょん]
[09/15 YuN]
[09/14 ぶた]
[09/14 YuN]

最新とらっくばっく

ぷろふぃーる

YuN


ドイツ生まれ、ドイツ育ちの「なんとなく日本人」。根っからのラインラントっこ。

日本の大学院で現代ドイツ文学を勉強中。ただいま、ドイツにて「しゅっちょう」修行の旅の途中。今やすっかりメクレンブルクの空と大地と海に心を奪われています。
夢は、日本とドイツをつなぐ「ことばや」さんになること。

深刻になりすぎず、でも真剣に。
こつこつ、しっかり、マイペース。がんばりすぎない程度にがんばります。

2010年4月-9月までロストック(メクレンブルク・フォアポンメルン州)、10月-2011年3月までベルリンに滞在。再度ドイツに留学することが、今後の目標のひとつ。

ぽつぽつと、不定期的に過去の日記を埋めていきます。


ぶろぐ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ゆうゆう自適。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]